iOSDC Japan 2017 スタッフがやばい

f:id:kikoando:20170921103730j:plain

楽しかったなぁ…iOSDC Japan 2017

 

こんにちは。andoです。昨年は、当日スタッフを。今年は、@motokieeさんと共に副隊長(なんでも屋)を担当しました。

今年のiOSDCで一番印象に残っているのは、スタッフさんたちの働きっぷり。みんなやばい…このやばさをもっと多くの人に知ってほしい…。

 そうだ。スタッフ紹介ブログを書こう。

 

 


f:id:kikoando:20170921103355p:plain

@akatsuki174さん

担当:パーカー制作・Track A リーダー・スピーカー・リジェクトコン主催者 

f:id:kikoando:20170920120451p:plain

ひょ、ひょんなきっかけって何…?

同じようなことが何度かあって。エンジニアの交友関係も広くて、たびたび企業や参加者の窓口になってた。

 

f:id:kikoando:20170920121056p:plain

私も去年、部屋担当だったけど…こんなにスラスラ出てきません。

 

f:id:kikoando:20170920122127p:plain

部屋リーダーとしても最高…。

 

参加者に直接呼びかけるスタイル。

 

中身は、 おしゃれが好きな女の子

 

アカツキさんが1F机の原形写真を撮ってなかったら、1Fは原状復帰できてなかった。感謝しかない。。来月のリジェクトコンも成功すると思う(して欲しい)。


 

@jumboOrNotさん

担当:パンフレット制作・懇親会リーダー・スピーカー・LTビール 

f:id:kikoando:20170920122806p:plain

要素出しから入稿まで約2ヶ月!配布物の中でも一二を争う制作期間の長さだったのでは…?

 

f:id:kikoando:20170920142125j:plain

懇親会リーダーとして、責任もってじゃんけんしてた。背が高いと後ろの方の人もよく見えて良いなぁ。

 

f:id:kikoando:20170920142514p:plain

みなさん、キンキンに冷えたLTビール、飲みました?あれはジャンボさんのおかげなんです。。 


@nakajijapanさん

担当:公式アプリの実装・スピーカー・ベストトーク賞 

f:id:kikoando:20170920144923p:plain

昨年、撮影スタッフをやって肩を痛めたなかじさん。今年はアプリ制作を担当するようです。

 

f:id:kikoando:20170920145136p:plain

タイトルに「iOS」が使えずリジェクトされるなどのトラブルもあった中、前夜祭の10時AMにリリース!

 

f:id:kikoando:20170920225817j:plain

自社の缶バッヂをキレイに並べるマンでもあった。

 

f:id:kikoando:20170920150833j:plain

投票を支えた技術。(カメラ下げてる。。やっぱり撮影好きなんだなぁ)


@scrtreeさん

担当:当日スタッフ顔合わせ幹事・受付リーダー  

f:id:kikoando:20170920154245p:plain

f:id:kikoando:20170920154442p:plain

WWDCでの行動力を見て思った。「この人は本当にエンジニアなのだろうか(営業なんじゃ…?)」

 

f:id:kikoando:20170920154304p:plain

iosdcオリジナル缶バッヂ、ネタ元!

 

f:id:kikoando:20170920155016j:plain

最前線で働く受付リーダー。 


@tachibanakaoruさん

担当:したじき制作・スピーカー・Track D リーダー・すごいママ

 

 大好評だったノベルティチートシート

 

f:id:kikoando:20170920155756p:plain

この発想、絶対に私じゃ出てこない。 

 

f:id:kikoando:20170920160454j:plain

前夜祭のトップバッターにして、この集客力…!

 

 直接呼びかけるスタイル。

 

www.toyship.org

娘さん、あなたのママ、本当にすごい人ですよ…。


@tokoromさん

担当:スピーカー・受付・(癒し)

 

f:id:kikoando:20170920162750j:plain

ところさんの周りには、ほっこりした空気が漂う。(定例でもこんな感じw)

 

 直接呼びかけるスタイル。

 

f:id:kikoando:20170920163442j:plain

こんな可愛いお父さんが欲しい人生だった…いるだけで癒し。


@brownbroさん

担当:ランチ・LTビール・ゴミ類

 

 こだわってる!と噂のランチ。

 

f:id:kikoando:20170920164748p:plain

スタッフslackに試食を飯テロされた 'p`

 

f:id:kikoando:20170920165046p:plain

いったいどんな技を使ったのか…隊長の知らぬところで起こった問題も、いつのまにか解決。

 

ドジっ子属性も…w


@hayashi311 さん

担当:HQ・スタッフ打上

 

 公式Twitter中の人のひとり。

 

push通知の文言センスも秀逸w

 

f:id:kikoando:20170921003315p:plain

本人的には恥ずかしかったらしい…w

 

f:id:kikoando:20170921005025p:plain

参加者とスタッフの架け橋でした!


@huinさん

担当:スピーカー・撮影・Track C リーダー

 

f:id:kikoando:20170921013321p:plain

f:id:kikoando:20170921013333p:plain

仕事が早い。

 

f:id:kikoando:20170921013608p:plain

アカツキさん同様、去年の記憶を蘇らせることができる。

 

f:id:kikoando:20170921013728p:plain

開始1時間で今年用のカンペを作成。

  

f:id:kikoando:20170921011141p:plain

みんなを想って自分たちの首を締めるスタイル(huinさんも撮影スタッフの一員w)


@kagaさん

担当:撮影リーダー

 

f:id:kikoando:20170921010601p:plain

解散後、一人で作業する撮影スタッフさんたち。疲労度がやばい。

 

チェック→現像→書き出し→アップロード…この枚数を。すでに本業も始まっている中で。お疲れ様です。。。

 

f:id:kikoando:20170921011532j:plain

ムードメーカーでもあるw


@kanamoritさん

担当:ロールアップバナー制作・バックボード制作・横断幕制作

 

 記念写真の場として賑わってました。

 

f:id:kikoando:20170921014239j:plain

みんなを上から見守っていた横断幕。でかい。

 

f:id:kikoando:20170921014534p:plain

自宅でサンプル確認してました!


@saku2sakuさん

 担当:ストラップ制作・スピーカー・スピーカーディナー・Track B リーダー

 

 かわいいと噂のストラップ

 

f:id:kikoando:20170921015558j:plain

Rettyの社内デザイナーさんがデザインを作成。(サクライさんもRetty社員)

 

f:id:kikoando:20170921082911p:plain

その後のノベルティに使ったグラデの色は、このストラップから来てます!

 

f:id:kikoando:20170921014842p:plain

さすがRetty社員さん…!

 

f:id:kikoando:20170921090845p:plain

「やっていくぞ」


okakadesignさん(通称:あきた神)

担当:デザイン全般

 

 iOSDCのデザインは、ほぼあきた神によるもの!

 

f:id:kikoando:20170921085527p:plain

いつも複数案出してくれるので、イメージのすり合わせがとてもしやすい。

 

f:id:kikoando:20170921085909p:plain

これは、ステッカーのイメージで渡したもの。

これ↑がこう↓なる。

f:id:kikoando:20170921085936p:plain

センスがやばい。

 

f:id:kikoando:20170921083442p:plain

一時、タスクを振りすぎて負担が大きくなったことも;

 

いつもほがらかで、やりとりもスムーズで。あきた神からは仕事の進め方も学びました。感謝です。。


@motokieeさん

担当:エコバッグ制作・OPムービー制作・撮影スポット制作・プレミアムTシャツ制作・懇親会ギグバンド制作・公式アプリアイコン制作・アプリpush通知実装・スピーカー・副隊長

 

控えめに言って、担当多すぎじゃない?

残念ながら、成田さんの功績はここにおさまりません…。ぜひ、本人のブログを読んでください。

 

上記以外にも…

f:id:kikoando:20170920150719j:plain

しれっとトークで入賞し。

 

f:id:kikoando:20170920152612j:plain

モデルもこなす。

 

全てを高クオリティでやりきる姿には、尊敬を通り越して怖さすらある。。成田さんが副隊長で、とても心強かったです。 

 

 

働いてないと死んじゃう病気かな…?(褒めてます)


当日スタッフの方々

f:id:kikoando:20170921103428p:plain

(ああ…ネットワークの方々のアイコンがない >< )

 

今年は28名の方が当日スタッフとしてお手伝いしてくださいました!(+ネットワーク構築の方々も!)もうやばい人・感動ポイントが多すぎて、紹介しきれない…。

 

f:id:kikoando:20170920231954p:plain

一例ですけど、これとか。

 

まず、私が半年間かけて理解してきたことを、数時間そこらで理解するそのスピードがやばい。その上、課題を見つけては予想以上の解決方法を提示してくる。やばい。

 

f:id:kikoando:20170921083552p:plain

ほんとこれ。

 

来年もスタッフやってほしい。コアスタッフでも、当日スタッフでも全然いいと思う。また一緒にスタッフやりたい。


@tomzohさん

担当:隊長

 

言わずもがな。

 

面倒だと思うことも、理不尽だと思うことも、もーやだーってなることもたくさんあったはず。でもいつもポジティブで、スタッフを信用してて、どんと構えてくれていた。

 

長谷川さんが隊長だったから、私はのびのびと副隊長をやれたんだろうなぁ。本当に、ありがとうございました。

 

f:id:kikoando:20170921110313j:plain

(顔w)

 


おわりに

自分は非iOSエンジニアのため、みんなの技術的なすごさは全く分からないです。でも、しれっとタスク完結させたり、他人に気遣いしてたり、人間できてる人たちばかり。この人たちが所属している会社は誇らしいなぁと思います。

 

そして何より、この半年間すごく楽しかった。特に、当日三日間の楽しさは、言葉では表せられない。

 

次回は、今年やりたくてできなかったこと、失敗しちゃったこと、まったく新しいこと…いろんなことに挑戦して、今年を超えたいな。

 

またよろしくお願いします〜! 

f:id:kikoando:20170921103853j:plain

 

<写真で振り返るiOSDC >

前夜祭 goo.gl/7rPs66

1日目 goo.gl/gNLAk8

2日目 goo.gl/NqUK5Q


 

追伸:iOSDC Japan 2017は、まだ終わってない!

〜有志による、後夜祭開催のお知らせ〜

medium.com

akatsuki174.hatenablog.com